So-net無料ブログ作成
検索選択

我が家の合言葉! [エッセイ]

昨夜、久しぶりに夢をみた。モノクロではなくフルカラーの夢。-笑-
私は「予知夢」をみることがしばしある。
あの阪神大震災に被災したときもそうだ。
ほんの数日前に「震災」にあった夢をみていた。
「疲れているんだからしょうがない」と思いつつ、笑われるのが嫌で誰にも話さなかった。
昔から、「良い夢は黙っておく、悪い夢は人に話すといい。」と言われる。
私の「勝手な解釈」によれば、
「良い夢」・・・他人に邪魔されないよう。また、運気を逃がさないよう黙っておく。
「悪い夢」・・・悪い運気を逃がすようにする。自分の身体から出す=話す。
つまり、いい運気は逃がさないよう、しっかりしまい。悪い運気は追い出せばいい。
先日のことだ。愛娘(目の中に入れたら痛いけど・・・)が、私に1冊の小冊子を渡し、
「お父さん。これ読んでみて」という。
五日市 剛氏の講演筆録 「ツキを呼ぶ魔法の言葉」である。
内心、「どうせ何処かの宗教関係が出している本だろう・・・・」と思いながら、本を開く前に「で、これを読んで変わったかい?」と聞いてみたところ、彼女の今までの人生において一番「ツキ」があると感じているらしいく、「もちろん。だから、お父さんにも読んでもらいたいんだよ。」「今夜中に読んで!」と言われ読破した。
この小冊子の内容は敢えて書くわけにはいかないが、昨夜の夢の話を少し話そう。

- 夢の中へ -
外回りの最中、具合が悪くなった私はかかりつけの病院へ救急車で運ばれた。
いつも持ち歩いている「診察券」を、救急隊員に提示し意識を失ったらしい。
医師団による精密検査の結果、「ガン」が思わぬところに転移されているのが見つかったのである。最初のガンによる闘病生活から、ちょうど8年の月日が流れての
転移発見である。
医師の説明によれば、「倒れた主原因は熱中症。但しガンが再発しています。」
言葉を失う。私と妻に医師は続けて言う。「不幸中の幸いと言うか、ツキがあると言うか・・・・・こんな初期段階で、それも解りづらい場所にも係らず・・・奇跡です。」
摘出手術を終え、病室に戻る途中、麻酔で意識の朦朧とする私に、「お父さん。ついてたね!」と娘がささやく。
カーテンも閉めきられ、エアコンも停まっている病室で、目覚めた私は「ついている」
と最初に口から出てきたのだ・・・・・・・・

- 「ついている」「感謝します。」「有難う」の意味。-
私は「運」について人一倍強い「モノ」を持っているらしい。
まず、私の「生命力」。気管支肺炎で死にかけた際も、偶然かかりつけの医師が、その権威であったし、自転車で道を横断しているときの「交通事故」でも、自動車に跳ね飛ばされた私は、周りが「死んだ」と思ったらしいのだが、跳ね飛ばされた瞬間に、
無意識に頭を抱えまるで柔道の受身を取るようにゴロゴロ転がり、ドブに嵌った。
このときは「右足複雑骨折」全治6ヶ月で済んだし、セミノーマ(右睾丸悪性腫瘍)に
罹った際も、早期発見・早期摘出(私の従兄弟がこの病で亡くなっている)し、主治医の紹介で転院した先では、日本一と言われる「放射線専門医」の治療を受ける事ができた。
「運も実力のうち」と言うが、私の場合もそうだ。
1回止めた「ガン保険」を、病気になる数年前に契約。それも3口加入していたので、
診断給付金(300万円)・入院給付金(一日4万5千円x31日)、退院一時金(60万円)、通院給付金(30万円)を受領。(医療費総額は100万円にも満たなかった)
また、所得保障保険60万円。勿論給料も全額支給。おかげで、生活の心配もなく、個室で最新の治療を受けられたし、阪神大震災でも私をはじめ家族誰一人欠ける事なく、また、かすり傷一つ負わず・・・・また、知人などから多額のお見舞いをいただいたり、私の運気は「最強」であることを思い出したのである。
「そうか、感謝の心・ついていると言う心、有難うと言う心が足りないのか・・・・」
この講演筆録にも書いてあるのだが、「おかげさまで・・・・・・・感謝します。」
「ついている。だから・・・・・・・」とか、「有難う。」を口癖にしてみようかな?と思う。
例えば、
「ついている」のでガン保険に入っていた「お蔭」で、治療に専念することができた。」
「毎日健康で働けるのは妻のお陰、有難う」
嫌なことがあっても、
「ついている。だから、・・・・・で済んだ。」
腹がたつことだって、
「ついている。もしかしたら、もっと悪い方向に進んでいたかも・・・」
と思えばいいのだろう・・・・・・・・。

五日市 剛氏著書紹介


ツキを呼ぶ「魔法の言葉」―幸せになる!お金が舞い込む!病気も治ると大評判 (マキノ出版ムック)

ツキを呼ぶ「魔法の言葉」―幸せになる!お金が舞い込む!病気も治ると大評判 (マキノ出版ムック)

  • 作者: 矢山 利彦, 五日市 剛
  • 出版社/メーカー: マキノ出版
  • 発売日: 2006/05
  • メディア: 単行本


ツキを呼ぶ「魔法の言葉」 2 (2)

ツキを呼ぶ「魔法の言葉」 2 (2)

  • 作者: 五日市 剛
  • 出版社/メーカー: マキノ出版
  • 発売日: 2007/05
  • メディア: ムック


運命が変わる未来を変える―五日市剛・矢山利彦の 検証ツキを呼ぶ魔法の言葉

運命が変わる未来を変える―五日市剛・矢山利彦の 検証ツキを呼ぶ魔法の言葉

  • 作者: 五日市 剛, 矢山 利彦
  • 出版社/メーカー: ビジネス社
  • 発売日: 2007/02
  • メディア: 単行本

ツキを呼ぶ魔法の言葉―魔法使いのプレゼント

ツキを呼ぶ魔法の言葉―魔法使いのプレゼント

  • 作者: 五日市 剛, ほしの ひかり
  • 出版社/メーカー: マキノ出版
  • 発売日: 2007/05
  • メディア: 単行本


五日市剛の人間訪問 運命を変える言葉―世界一のエステティシャン今野華都子さんに聞く

五日市剛の人間訪問 運命を変える言葉―世界一のエステティシャン今野華都子さんに聞く

  • 作者: 五日市 剛, 今野 華都子
  • 出版社/メーカー: 致知出版社
  • 発売日: 2006/11
  • メディア: 単行本

ツキを呼ぶ魔法の手帳

ツキを呼ぶ魔法の手帳

  • 作者: 五日市 剛
  • 出版社/メーカー: 評言社
  • 発売日: 2006/03
  • メディア: 新書


ツキを呼ぶ魔法の手帳<ゴールド>

ツキを呼ぶ魔法の手帳<ゴールド>

  • 作者: 五日市 剛
  • 出版社/メーカー: 評言社
  • 発売日: 2006/03
  • メディア: 単行本


ツキを呼ぶ魔法の言葉ノート〈イエロー〉

ツキを呼ぶ魔法の言葉ノート〈イエロー〉

  • 作者: 五日市 剛
  • 出版社/メーカー: 評言社
  • 発売日: 2007/05
  • メディア: 単行本


ツキを呼ぶ魔法の言葉ノート〈レッド〉

ツキを呼ぶ魔法の言葉ノート〈レッド〉

  • 作者: 五日市 剛
  • 出版社/メーカー: 評言社
  • 発売日: 2007/07
  • メディア: 単行本


ツキを呼ぶ魔法の言葉ノート〈ブルー〉

ツキを呼ぶ魔法の言葉ノート〈ブルー〉

  • 作者: 五日市 剛
  • 出版社/メーカー: 評言社
  • 発売日: 2007/07
  • メディア: 単行本



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(1) 
共通テーマ:blog

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1