So-net無料ブログ作成
検索選択

オストドのひとりごと。「ラップ・・・・・」 [ひとりごと]

空飛ぶ食欲魔人ことオストドでございます。

本日も中年ポンポコ腹親父の拙いブログにようこそ!

ご訪問賜っている皆様の諸願成就・ご健勝・ご多幸に水難除けから交通安全等

幅広く御祈願いたしまして、本日もスタートでございます。

さて、世間様はお盆休み。オストドの会社は5月に連休をしたので(完全自己都合)

お盆休みなんざありません。

お盆休みはないのでございますが、今年は昨年亡くなったお父様の新盆。

ちゃんと火災報知器がさどうしない様にベランダで迎え火を炊き・・・・

迎え火は、ほうろくという土器みたいなお皿の上で、おがら(麻ガラ)を炊き、

ついでと言ってはいけませんが、安全に考慮した新盆用の提灯に火を入れ、

火を入れると火事の原因にもなりますから、ロウソク灯という電池式ですが・・・

「何せ・・気が早いやっちゃだったから・・・まだか!と言っているんじゃないか・・・」と

ちょっとフライング気味ですが、その前には、盂蘭盆会供養をお願いして

お導師を務めていただいたお坊様に法要を営んでいただき、その際に頂戴した・・・

お経が浮かび上がってくるお線香に火を点け、盆提灯一対に、泡が出る灯明とこれまた光る花

「親父ぃ~迷わず帰ってこいよ・・・テレビ点けておくから・・・」

そうほざいた時、メストド1号が線香を炊き、鈴を叩いた瞬間・・・・・

パリパリパリ・・・・・

「ねえ・・何か聞こえなかった?」

「聞こえた・・・親父だな・・・・きっと・・・」

お供えをしてあるおはぎのパックでも開けたのでしょうか?

昨日の朝のこと。

「親父ぃ~相続税の申告と振込に行くけど・・・・行くかぁ~」と線香を炊き言った時も、

またもや・・・パリパリパリ・・・と言う音が聞こえてきました。

通夜の晩もそうでした・・・弔問客が帰り、オストドとメストド1号が寝ずの番で、線香を炊き、

話しかけるとそのたびに・・・・椅子がガタンと音を立てていたのでございす。

「これって・・・・ラップ・・・・」

「どろうねえ~どうやら・・・お供も来ているみたいだよ・・・・ケケケッ・・・・」

「えっ?」

「だって・・・ベランダに供えてある水の子の廻りもうじゃうじゃと・・・・」

「寝れなくなるでしょ!それでなくても・・・あんたは呼んじゃうし、見えるんだから・・・・・」

「大体さぁ~あんなに水の子作るからでしょ・・・まあ、施餓鬼だと思って・・・・」

「悪さは?」

「しない!多分ね。」

「な・・なんとかしなさいよ!アンタのせいなんだから・・・・」

「やれやれ・・・可哀そうでしょ?きっと・・親父が連れてきたんだよ!」

無事に相続税の申告も一応、終えました。その足で一瞬だけお金持ちになった通帳から、

入ってきたのと同額近いお金が一瞬で国庫に持っていかれました。

「親父ぃ~これで良かったんだよな・・・・」

車を運転して帰る途中・・・・後ろから、また・・バリバリバリ・・・という音が聞こえました。

今日も今日とて・・・仏壇にお供えをして、オストドが昼食を掻きこんでいると・・・・

あちらこちらから・・・ラップ・・・・

そう、ラップ音が聞こえてきました。

それでは、本日はここまででございます。

どうか、皆様もご先祖様の供養をお忘れなく!
nice!(6)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 6

コメント 1

ゆうのすけ

☆新盆お見舞い申し上げます!☆
by ゆうのすけ (2014-08-14 20:18) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。