So-net無料ブログ作成

オストドのひとりごと。「遊休地で太陽光発電はじめます。」 [ひとりごと]

空飛ぶ食欲魔人ことオストドでございます。

本日もポンポコ腹大家の拙いブログへようこそ!

ご訪問賜っている皆様の諸願成就を御祈願させていただきまして、

本日もスタートなのでございます。

さて、本日はクリスマスイブ。クリスマスプレゼントのご用意は終わりましたか?

オストドもそれなりのお品を慌てて、金曜日にネット注文。無事、昨日届いたので、

そのままお渡しいたしました。(^_^.)

どちらのご主人様も奥様の誕生日や結婚記念日、クリスマスプレゼントはお忘れなく!

では、本日のお話。

オストドは今年の春ごろ、約、7千数百平米の土地を買いました。

本当に欲しかったのは、そのうちの5千数百平米だったのですが、

「一括でないと・・・ダメ!」とのことらしく、仕方がないので、オマケとして取り扱っている土地。

これだけで、1千数百平米の広さがあります。

固定資産税も結構かかるのでございます。

「じゃあ!売ればいいじゃん!」と考えられる方もいらっしゃるでしょうが・・・・

二重担保設定になっているので、違約金を払わない限り、売れません。

自治体kらも「売却してくれませんかね~」と言われたほどの土地。

持っていれば多分、仕入れ価格を下回ることはありません。

何故なら、そこは商業指定地域の国道バイパス隣接地。

「無理しての売却はいらないか・・・・」と判断されるわけです。

そうなると・・・「せめて、固定資産税と固定資産取得税と利息分くらい稼げないかな?」と

考えるのは、経営者のあさましき根性。

そこで、法人としては、2か所既に発電している業者さんに・・・・

「何とかなるかね?」と持ちかけたところ・・・・・

「おっ!それなり・・・・」

そこでまずは、電力会社に連系申請。

無事に「繋いでやるから、そうさな・・・これだけ払え!」と納付書をいただきました。

現在は、固定買取価格を確定させるために、経産省に申請中。

これも、3月末までには、認可されるので・・・・・

「あっ!事業計画・・・・忘れてたぁ~」と

普段なら、もうすっかりお正月モードに入るところでございますが・・・・

「社長ぉ~じ・ぎよ・う・け・い・か・く・・・・」と銀行さん。

「判ってるよぉ~出せばいいんでしょ・・・・」

「あと・・・他の物件ノレントロール最新と決算書!」

「はいはい・・・・鋭意努力するけど・・・間に合うかしらん」

「はあ?」

「いやさ・・・俺・・・また、バリ島に行くんだよね・・・」

「その前にもらえますかね・・・・」

「決算書はどうかな・・・・」

そうなのでございます。

決算書はオストドが作成しているwけでなく、税理士さんが作成してくるもの。

「間に合えばいいけどな・・・」そう言いながら、事業計画づくりをしなければなりません。

やれ、どのくらいの日射量があってとか、キャッシュフローはどのくらいだとか・・・・

それが一段落する頃には、次の物件が始まりそうな気がする。

そんなオストドの年末進行なのでございます。

それでは、皆様!またのお越しお待ちしております。
nice!(4)  コメント(0) 

nice! 4

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。