So-net無料ブログ作成
検索選択

オストドのひとりごと。「決済・・バート1」 [ひとりごと]

空飛ぶ食欲魔人ことオストドでございます。

本日もポンポコ腹親父の拙いブログへようこそ!

ご訪問賜りました皆様の諸願成就とご多幸を御祈願させていただき、

本日もスタートなのでございます。

さて、今年のオストドは海外ラッシュ

元旦には、機中のトドとなり、日本に帰国してから、十数日後には、バリ島へ行き、

帰ってきたなと思ったら、シンガポール乗り継ぎでシドニーへ。

行きたくない国でございましたが、メストド2号が現在暮らしている国なので、

「仕方あんめぇ~」と飛び・・・滞在中は持ち込めたタバコ100本(2頭分です。)

先日は、アブダビ・カイロ・フランクフルトを経由して、ブタペストへ・・・・

大平原トラベルの社長さんの流暢な日本語に驚き、お世話になり・・・

帰りも、フランクフルト・デュッセルドルフを経由して、帰ってまいりました。

「お前・・・・いつ仕事すんだぁ~」とお思いの方もいらっしゃるはず・・・・

ちゃんと・・・お仕事もこなしては・・・おります。

先日、某外資系企業様から、7000㎡を軽く超える土地を譲っていただく決済を

無事に終えました。(また・・・借金が膨らみましたが・・・(^_^.) )

現在は、3000㎡を超えているので、「開発行為していいかな?」と申請と・・・

その土地に建っていた古屋を解体工事中なんでございます。

今回は今までと違い・・・久しぶりの新築工事。

お神酒のラベルをデザインしたり、お金の勘定もしなくてはいけません。(^_^.)

某建設会社さんと結んだ契約は、3本。

まずは・・・設計・監理契約。これは設計や監理業務の委託契約。

次に・・・解体契約。土地が整地されている住宅地販売と違い、今は使っていない建物を

壊す契約。

そして・・・・建設契約。

これだけで・・・税抜でもウン億数千万円。

オストドの棲家なら、10軒は入っちゃう・・広さの物件。しかも、平屋・・・・・

何が建つのか?

答えは物品販売店舗。

まあ、スーパーとか、ドラッグストアーとか、ホームセンターみたいな所が入る物件。

これが持ち込まれてきたのは、2月下旬頃・・・・

お世話になっている不動産会社さんのご紹介なんでございます。

それも、後は・・・調理だけの状態でのお持込。

ラッキーの一言なんでございます。(*^。^*)

この店舗がオープンするのは、12月ごろかと思います。

えっ・・・・・えっ?

今期の決算内ではにので・・・・今期は大幅なマイナス。つまり、赤字。

ところが・・・

ちゃんと・・・事前根回しは終わっているんです。

事業計画書と言うものを、これでもかっ!

と言うくらい多方面に渡って、リサーチ&リスクとシュミレーションを行った。

オストドの分身を作成するんです。

まずは・・・表紙。次に・・もくじ。そして、ご挨拶にはじまり、事業の公共性やら、近隣状況の

報告書や人口分布は勿論、収支シュミレーションやら、リスクの洗い出しと対策。

ここまでで・・・ざ~っと・・・A4サイズ10枚にA3が3枚くらい。熱意を伝えなきゃ・・・・

金融機関さんは、お金を貸してくれません。(^_^.)

金融機関さんお金=皆様の大切な預金。

これをお借りするわけですから、貸す方もシビア・・・で・・・・・

それから、金利交渉となるのでございます。

オストドも商売。金融機関さんも商売なので、腹の探り合いは続きます。

今回は予定利息より、お安く貸していただけることになり・・・ホっ!

勿論、この事業で得る収益金の一部は、「国境なき医師団」へご寄附させていただきます。

この・・・建築工事が終わる頃には、オストドはまた・・・機中のトド。

デュッセルドルフ・ミュンヘン・カイロを経由して、ヨーロッパのどこかへ行くか?

カイロから、東南アジアへ行先を変えるか?思案中なのでございます。

それでは、皆様!またのお越しお待ちしております。
nice!(4)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感