So-net無料ブログ作成
親馬鹿の話 ブログトップ

「飛べっ!GOOD LUCK!」 VOL1 [親馬鹿の話]

空飛ぶ食欲魔人ことオストドでございます。

本日も中年ポンポコ腹親父の拙いブログへようこそ!

ご訪問賜っている皆様のご健勝とご多幸諸願成就を、風の神様に御祈願いたしまして、

新しいシリーズの始まりでございます。

さて、昔から「カエルの子はカエル」とか言われておりまして、

我が家のメストド2号も充分にオストドの影響を受けている一人。いや、一頭。

昼寝をしているところを見ると、「う~ん!やはり・・・トド科だな・・・」と思うこともしばしば・・・

延々と遠回りしましたが、先週の金曜日にエンヤコラと運び込んだ大量の荷物と共に、

「クソ暑いよう~」とほざいている国へ、飛んでいきました。

今週かあrは、CAの訓練も始まり・・・・

「晩飯つくるヒマもな~い!」とほざきなながら、最初の1週目は無事?クリアーとか・・・・

どんなに贔屓目に見ても・・・「LCCがいいとこだなぁ~」と思っておりましたが、

とりあえず・・・5スターの航空会社。日本からの便はジジ&オババ軍団ご用達の

あの・・・エアーライン。

メストド1号からの情報によれば、多少の自由?はある牢獄くらしなのだそうでございますが、

その牢獄は日本のウサギ小屋よりも広いとか・・・・

3LDKのお部屋に先輩方(どこかとどこかの国)と3人部屋なのだそうでございます。

オストドも一度だけ航空券を買わせていただいたことのあるエアーライン。

果たして、無事に飛ぶことが出来るのでしょうか?

まあ、そのうち・・・・「やっちまったぁ~」と色々なドジ話でも聞こえてくるかもしれません。

もう・・・少々、聞こえてきますが・・・今のところは大人しい部類なんでございましょう。

これからも時折、聞こえてくるネタを精査してから、皆様にお届けするとして・・・・

来年のチケットを手配しなければなりません。

とりあえず、成田→イスタンブール→アテネは、出発日変更と経路変更をしてもらい、

成田→イスタンブール→マルタにしていただきました。(€50+€93+発券手数料)

問題は、マルタからの帰りでございます。

それでは、皆様。本日はここまででございます。

またのお越しお待ち申し上げております。
nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

「飛べっ!GOOD LUCK!」VOL2 [親馬鹿の話]

― 折り返し地点 ―

空飛ぶ食欲魔人ことオストドでございます。

本日も空の安全と皆様のご多幸・ご健勝・諸願成就を、風の神様に御祈願いたしまして、

スタートでございます。(久しぶりにの間違い・・・・・)

さて、オストドは台風19号が接近する中、軽井沢なんぞに出没。

セミナーなんぞの講師をしてきました。

時差で言うと、6時間。台風ラッシュの日本と違い、ピーカンと闘い、分厚いテキストに振り回され、

時々スカイプに映るわが娘であるメストド2号。

今はA330と320の訓練を受けているとのことでございますが、最初の数週間のサービス訓練を

無事?すり抜け、只今、保安訓練の真っ最中なんだとか・・・・

緊急脱出訓練では、あまりうまく行かないみたいでございまして、メストド1号に届いたメールには、

「私の機体に乗るお客様は、全員逃げ切れないことが判明しました。」とか・・・・・

まあ、それでも、連日の様にある試験に訓練に精をだしていれば、緊急時にはこう言えます。

「私どもは充分な訓練を積んでいます・・・・」

さて、折り返しを過ぎ、訓練期間もあと1か月ほど。

そのうちにOJTフライトもあるそうでございますが・・・・・

記念すべき初フライトはどこへ飛ぶのか?それとも・・・飛ぶことが出来るのか?

本日はここまででございます。

またのお越しをお待ち申し上げております。

「飛べっ!GOOD LUCK!」VOL3 [親馬鹿の話]

空飛ぶ食欲魔人ことオストドでございます。

本日も中年ポンポコ腹親父の拙いブログへようこそお越しくださいました。

お越しいただいている皆様のご健勝とご多幸と諸願成就を御祈願させていただき、

本日もスタートでございます。

さて、我が家のメストド2号。訓練も残すところあと・・・2週間足らず。

IATAの試験の時も、「あたし・・・人生でこんなに勉強したことないよぉ~」と

遠いカナダの空の下から、泣き言のオンパレードだったのでございますが、

最近はその本拠地がアラビアの空の下から、「悲鳴らしきもの」が続いていたのでございます。

まずはエアバス社のA330の訓練が終わり、余計ハードになって、A320の訓練だとか・・・

「父ぃ~こんなマニュアル1週間で3冊も・・・・・」

「覚えるしかねえわなぁ~代わってやれないし、また・・・変わる気もないけど・・・」

「あたし・・・過去最高の勉強時間だわ・・・」

どうやら、連日のテストに次ぐテスト。睡眠時間は平均2時間あえrば良い方だとか・・・・・

「GO!HOME!だけは、喰らうなよ・・・・」

「判ってますってばぁ~こんなにしんどいとは・・・・・」

「一夜漬けは得意だったでしょ・・・・」

今のところ、訓練も順調の様でございまして、教えるインストラクターの教え方が上手いのか?

メストド2号が偉いのか?

親馬鹿なオストドでも、前者の方だと確信しております。

何でも、もう制服を支給され、残す訓練はファーストエイドとOJTフライト。

「そういえば・・・あんた・・・救命講習行ってたよな?AEDも人工呼吸も楽勝じゃん!」

「それだけで済めばねえ~」

「薬だって英語で説明できるしさ・・・」

「まあねえ・・・・」

「その辺のド・素人より有利じゃん!」

本日、訓練終了後のフライトが発表されたとか・・・・

元CAだった出戻り組(マレーシア&韓国)のお二人に娘が尋ねたのが・・・・

「新人のうちは、近場だけですよねえ~」

「はあ?何言っているの!訓練終われば、一人前なの!」

因みに、娘のスケジュールを聞くと・・・・・

東欧のとある国・光輝く島・隣国への短距離・マレーシア・インドのどこか・・・・・

これは、訓練終了後、半月以内に飛ぶところだとか・・・・・

「そういえば・・・日本へは?」

「希望だしたけど・・・・入らなかったぁ~」とか・・・

本日はここまででございます。

因みに、娘のファーストフライトは乗る予定はございません。

今のところ・・・・でございますが・・・・

それでは、またのお越しお待ち申し上げておりあmす。
nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

「飛べっ!GOOD LUCK!」VOL4 [親馬鹿の話]

空飛ぶ食欲魔人ことオストドでございます。

本日も中年ポンポコ腹親父の拙いブログへようこそ!

ご訪問賜っている皆様の諸願成就・ご多幸・交通安全に病気平癒にその他モロモロ。

皆様からいただいている(一部の方ですかね?メアドご存じなのは・・・・)

そう、皆様から頂いている諸願を風の神様に御祈願していましたら、

風が強くなってまいりました・・・・・

さて、現在、CAになるべく出稼ぎ中?のメストド2号。

もうすぐ、訓練所を卒業するのでございます。

今週末に水上脱出訓練を終えたら、あら不思議。

もう、OJTフライトなのだそうでございまして・・・・・

その、OJTフライトも2往復だけ・・・・大丈夫なのでしょうか?(^_^;)

卒業すると・・・今月は5フライトの勤務スケジュールが、入っているとか・・・・

「おいおい・・・大丈夫かいな?」

つい、先日。HDDに保存してある「ハッピーフライト」を観て・・・・

「多分、あれより・・・・」と思っているわけでございまして・・・・

従って、ファーストフライトには、乗らないことにしました。

もう・・・あれは何年前になるのでしょうか?

JALのとある建物の中、そう御巣鷹山の事故の圧力隔壁等を拝見しながら・・・・

「お前!本当にやるのか?」

そう・・・言ったのは、まるで昨日の事の様でございます。

さて、もうすぐ・・・ひよっこも初フライト。

あれ?一番最初はどこへ行くんだったっけ?

メストド1号に聞いても・・・・・

「アンタは賭けの対象にするから・・・・教えない!」のだそうでございます。

まあ、これからどうなるのか?

どんな失敗をしてくれるのか?

非常に楽しみでもあり、(不謹慎ですけど・・・)ちょっぴり不安な日々が続きそうでございます。

それでは、本日はここまででございます。
nice!(3)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

「飛べっ!GOOD LUCK!」VOL5 (CA候補生の親馬鹿話) [親馬鹿の話]

空飛ぶ食欲魔人ことオストドでございます。

本日も中年ポンポコ腹親父の拙いブログへようこそ!

ご訪問賜っている皆様の諸願成就にご多幸と空の安全を風の神様に御祈願いたしまして、

本日もスタートでございます。

さて、思い起こせば・・・・

まだ、メストド2号が赤ちゃんだった頃、まだオストドがトドになっていなかった・・・・

今で言うと某ジャ〇ーズ系のそれはそれは・・・・の頃のお話に遡るのでございます。

すっかり「オストドの奥さんなんだかあr、メストド1号でしょ?」で定着してしまった・・・・

うちの奥さんに連れられ、初めて日本へ里帰り?(一応、外国産なんです・・・)

その機内でのこと。

今で言うCAさん。昔はスッチーに抱っこされっぱしの初フライトだったそうで・・・・

機内をあちらこちら。CAさん全員にくまなく抱っこされ・・・(ちょっと羨ましい気が・・・・)(^_^;)

見事、人生初フライトだった・・・我が家の娘。

その後もせっせと乗せました・・・・・飛行機大好きに育てるために・・・・

その甲斐が多分あったのか?少々回り道をいたしましたが、あと数日で一人前のCA?

昨日、水上脱出訓練のために、日帰りで隣国へ行ってきた娘からの報告によれば、

「やはり・・・あたしの飛行機に乗った方は、残念ながら脱出できません!」との事。

本当に大丈夫なのかなぁ~と思いますが、まあ、その時はその時でございます。(^_^;)

でも、よくよく考えてみると・・・・・

「げっ!スタアラじゃないじゃんかぁ~」

完全に自己中心的なオストド。

「どーすんだよ!マイルたまらないじゃん!」(メインは☆組なので・・・・)

来年メストド1号のバースディは、「マルタ島」。

往路はトルコ航空さんに我儘を申し上げ、イスタンブール→アテネを区間変更していただき、

さて、マルタからどの様に帰るか?(我が家では出稼ぎと呼んでいますが・・・)

マルタ→イスタンブール→カイロをトルコ航空。(エコをマイルでビジへアップ予定)

カイロから、格安な航空券を探すと・・・・・

「おお・・・あるじゃん。」とのたまっていると・・・・

「ウチに乗るんだよね?」

「はい?」

「エコだけど・・・90%OFF。あっ!あたしの給料から引かれるぅ~お金返してね!」

「エコはいや・・・・」

「でも、乗るよね!」

「考えておく!」

「あたしが乗務できるか判らないけど・・・・」

まあ、多分。そうなるんでしょうね・・・・ファースト&ビジネス発券です。勿論・・・

マイルをA〇Aじゃなくて、J〇Lに付ければ、マイルの問題は終わりなんですけど・・・・

問題は「カイロでの乗り継ぎ大丈夫かな?」なのでございます。

トランジットビザなのか?それとも、正規のビザ代を取られるのか?

はたまた・・・

ターミナル移動は?

いっそのこと・・・カイロにも泊まってきた方がいいかもしれませんね!

それでは、皆様!次号はきっと・・・OJTフライトの裏話かもしれません。

またのお越しお待ちしております。
nice!(4)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

「飛べっ!GOOD LUCK!」VOL6 (CA一年生の親馬鹿話) [親馬鹿の話]

空飛ぶ食欲間人ことオストドでございます。

本日も中年ポンポコ腹親父の拙いブログへようこそ!

ご訪問賜っている皆様のご健勝とご多幸と諸願成就。ついでに、空の安全を風の神様に

御祈願させていただき本日もスタートでございます。

オストドの自宅兼オフィスのある所は、空の交通路の真下。

ついでに言えば、自衛隊の飛行機に、空挺団の降下練習まで見えるところ。

「チクショー気持ちよさそうに飛んでいるなぁ~」とため息をひとつ。

さて、我が家のネストド2号。無事に卵からひよっ子。いや、会社的には半人前なのか?

OJTフライト4レッグ(日帰り・ターンオーバーx2)もとうに終え、とうとうトレニーバッジも外され、

東欧のどこかやアジアのどこかとかへ飛ばされ、今日は東南アジアへのフライト。

今月はもう一回同じ東南アジアの同じ国へ飛ぶのだそうでございます。

オストド・・・とうとう・・・メストド2号の会社の航空券をカイロ発券。

ファースト&ビジネスの往復航空券。2頭で〆て40ウン万。

「世話になっているからな・・・マイルはちょっと違う方に貯まるけど・・・・」

「この・・・親馬鹿!」

そうオストドを罵ったはずのメストド1号。

でも、来月、メストド2号が2度ほど大阪・関空へのフライトが決まると・・・

「あたし・・・ちょっくら・・・援助物資・・・」

「はいはい・・・ご自由にどうぞ!」

関空便は、二泊できるらしいので、母娘で大阪での感動?の再会?いや・・・

バトル勃発?

まあ、どうでもいいお話なのでございます。オストドには実害は・・・・ないはずなので・・・

そうそう・・・ひとつ笑ってしまったことが・・・・

メストド2号が先日乗り込んだ某路線。

「一泊だったよね・・・」と言いながら、パッキングを済ませ、出頭してみると・・・・

「はあ?何でスーツケース?」

「えっ・・・一泊でしょ!」

「それは前の話!今じゃターンオーバー」

主が預けたスーツケースは、機内に積まれることなく。空港で主の帰りを待っていたとか・・・

また、その機内では・・・・

ラバトリーチェック担当だった。ひよっ子。そう・・この航空会社では、利用されるたびに、

お掃除されるのが前提・・・

そのラバトリーに籠り、妄想の中・・・・

「あたしだけドア開けて飛び降りようかな・・・」と考えたそうで・・・

でも、あることに気が付いたメストド2号。

「あっ!あたし・・・パラシュート忘れた!」

そうそう・・・こんなお話もございました。

ある一人のお客様。

「ねえ!ビール!」

「は~い!ただいま!」(くそったれ!)

それから・・・しばらくして・・・

「そのお客様から・・・・

「ねえ!ミネラルウォーター」

「は~い!ただいま!」(一度に言えっ!」

また・・しばらくすると・・・・

「ねえ!ビール!さっきのとは違うやつ!」

「は~い!ただいま!」(くそったれ・・・だから一度に言えっ!」

それからこんなお話が・・・・

それは某都市へのフライト。

た~っぷりあるはずのお酒類。

それが、着陸時にはすっかり飲み干され・・・余りは、ジンとウォッカが少量。

「あと・・・一時間飛んでいたら、暴動が起きたかもしれない!」とメストド2号。

そうかと思えば・・・・・

とある国へ飛び、ターンオーバーで復路の乗客の搭乗前。

「あ~あ!腹減った!」

クルーミールにエコノミーのミール。ついでにビジネスクラスのミールまで平らげ・・・

「さあ!これで帰りも持つかもっ!」

まだまだ・・・笑わせてくれそうでございます。

来月は・・・日本以外は中東・アフリカ方面だとか・・・・

「本日のご搭乗。誠にありがとうございました。」と挨拶があれば・・・

メストド2号かもしれません。

それでは、またのお越し心よりお待ちしております。
nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

「飛べっ!GOOD LUCK!」VOL7 (CA一年生の親馬鹿話) [親馬鹿の話]

空飛ぶ食欲魔人ことオストドでございます。

本日も中年ポンポコ腹親父の拙いブログへようこそ!

ご訪問賜っている皆様の諸願成就とご多幸と空の安全を本日も風の神様に御祈願して、

スタートでございます。

さて、本日のお話は、「タービュランス」なのでございます。

オストドは、自慢ではありませんが、空で食べたモノは一度も吐いたことがございません。

タービュランスではございませんが、エアーポケットに落っこちて(パンナムのジャンボだった)

「この飛行機堕ちるぞぉ~」と、廻りのハネムーナーたちをパニックに陥れたのが、

今から約40年前。

それからも、乱気流。つまり、本日のお話。タービュランスに巻き込まれても、

「もったいなくて吐けるかぁ~空飛ぶ食欲魔人の名が泣く!」とやせ我慢もしばしば・・・・

さて、そんな話はどうでもいいことでございまして、タービュランスに巻き込まれたのは、

CAのひよっ子のわが娘。

「大体さぁ~遅いんだわ!お蔭であたしゃギャレーで飛びまくったぁ~」

そんな報告が来たのは、昨日のこと。

夕食に某ブラック企業のメガ牛丼を喰っていたときでございました。

「最初は我慢したんだけどねぇ~トイレで吐いた。」

「勿体ない・・・・」

「だって、あちらこちらでゲロ吐きまくり・・・・」

「うっ・・・・・」

わが娘がラバトリーを占拠して、吐きまくり、ついでにお掃除をして出てくると・・・・

「今、ギャレーで吐いて行ったのがいて・・・・・」

そうでございます。

吐くためにトイレに行ったのでございますが、娘が占拠していたため、間に合わなくなった

そんなお客様がギャレーで吐いたそうでございます。

「大体さあ~」

「あん?」

「タダ酒案だけ飲めば・・・吐くよね・・」

「ところで、お前今ドコ?」

「ホテル!某国の首都の空港隣接の・・・」

「ふんふん・・・ちゃんと着陸したのか・・・・」

「それも時間が係り過ぎて・・・・ついでにあたしもうシニア扱いなんだよ!」

「はあ?」

「だって・・後輩が乗ってきたもん!」

「へえ・・・・」

「そいつがさ・・・着陸の時、居眠りしやがて・・・」

「で・・どうした・・・・」

「どうしたもこうしたも・・・起こしたわよ!」

「どうやって・・・・」

「クビになりたくなかったら・・・寝るなっ!って・・・・」

「で・・・そっちはどうだ・・・・」

「雷雨っ!このあと・・・コリアンレストランへ行くんだけどね・・・・」

「はあ?」

「だって・・・吐いちゃったし、腹が減って眠れないでしょ・・・」

「そりゃそうだけど・・・」

ちょうど今頃は、本拠地へ向けて飛び立つ頃でしょうか?

17時(現地時間)ピックアップと言っていましたから・・・・・

因みに日本便へ乗務する時は、もしかしたら機内アナウンスも担当するとか・・・

アフリカ大陸の西へも飛ぶし、中東の紛争地帯へのフライトとか・・・エベレストのふもととか・・・

「GOOD LUCK!」そう言うしかない。オストドでございました。

まだまだ・・・ネタは出てきそうで楽しみなのでございますが・・・・・
nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

「飛べっ!GOOD LUCK!」VOL8 (CA一年生の親馬鹿話) [親馬鹿の話]

空飛ぶ食欲魔人ことオストドでございます。

本日も中年ポンポコ腹親父の拙いブログへようこそ!

ご訪問賜っている皆様のご健勝とご多幸、諸願成就を風の神様に御祈願いたしまして、

本日も「新米CA」のネタから拾ったお話にお付き合いくださいませ。

さて、我が家のメストド2号が飛び始めて、1か月半。

新年そうそう「スタンバイ!」だったのでございますが、「Rへ行け!」と・・・・・

まあ、スタンバイ。つまり、待機していても、お手当が付くわけではないので、

「飛べっと言われたらどこまでも!」つまり、お手当が付くわけでございます。

本日は、某ダン〇〇〇まで往復する予定でございましたが、

「フライトキャンセル!ユーアースタンバイ!」

急遽、スタンバイになったのでございます。

まあ、風邪を引いている状態なので、丁度良い骨休めになるはずでございましたが・・・・

「ジ○〇〇〇へ飛べっ!30分で支度せよ!」と寝ている所を起こされたメストド2号。

「はあ?これから、メークして、・・・でも、荷物作ってない!」

慌てふためいたメストド2号。バッチリとメークが終わった瞬間。

「やっぱり!いいや!アンタの住まい遠いしね。スタンバイ!」と連絡が・・・・

そこで、SKYPなんぞをメストド1号と2号が始めたところ・・・・

送迎バスの運転手が・・・・

「君を待っているんだけど!」と電話が入ってきました。

「はあ?あたし行かないよぉ~呼ばれてないしさぁ~」

「でもね。嫌な予感するんだよね。明日から、2日間スタンンバイ予定さし・・・・」

「うん。そうねぇ~」

「あと・・今日、5時間スタンバイあるんだよ・・・・」

「〇ン〇だったら?」

「やだぁ~でもさ・・・飛ぶと儲かるのよねえ~」

そうでございます。彼女たちのお給料は、基本給+フライト手当。

まあ、それだけではありません。家賃・光熱費タダ。医療費も税金もタダ。

羨ましいかぎりなのでございます。

今、セッセとパッキング中のメストド2号。

何しろ、暑い国へ飛ぶのか?真冬も真冬の所へ飛ばされるのか?

それとも、お手当なしで、部屋でボォ~っとするのか?

それは「神のみぞ知る!」のでございます。

さて、お話しを少し戻すと・・・・

とあるフライトでのこと。

小さな男の子にミールサービスしたときのこと。

「〇〇(彼のファーストネーム)ジュースはそこに付いているけど・・何か他に飲みたい?」

「ウォーター」

「ウォーター???」

彼のお母さんが彼に小声で「・・・・プリーズでしょ。」

彼は慌てて言い直したそうです。

「ウォ・・ター・・・プリーズ。」

お客さんの躾までしてしまうのが、我が家の娘。メストド2号。

その前には・・・「チ・・・チ・・・チ・・・」と呼ばれるのに頭来た娘。

「あのね!鳥じゃないんだよ!あたしは・・・〇〇〇!」

廻りのお客様全員が、「〇〇〇」と大合唱!&大爆笑。

先日、ピックアップ寸前、行先変更の電話。

ブリーフィングにギリギリ。周りも巻き込み。でも・・・ノーショーだけは何とか避けられたそうで・・・

ノーショー。つまり、その時間までに現れなかったら・・・・・

理由はどうあれ・・・・「GO!HOME!」

つまり・・・クビ。

一体、いsつまで飛べるのか・・・・

やっぱり・・最後に送る言葉は、「GOOD LUCK!」

それでは、またのお越しお待ちしております。

nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感
親馬鹿の話 ブログトップ