So-net無料ブログ作成

オストドのひとりごと。「節税と脱税の違い・・・・」 [ひとりごと]

空飛ぶ食欲魔人ことオストドでございます。

本日もポンポコ腹親父の拙いブログへようこそ!

ご訪問賜っている皆様の諸願成就を御祈願させていただきまして、

本日もスタートなのでございます。

さて、あれは・・・数日前のことでございました。

それより、遡ること1月あまり前。草刈に精を出していたときのこと・・・・

「社長っ!税務調査っす・・・」とありがたくない?かどかさておき・・・・

「えっ・・・このタイミングでか?」

そうなのでございます。

オストドは現在進行形で貸店舗を建設中なので・・・・

「終わってからにしろよ・・・ったく」とほざきながらも草刈は続行。

「まあ・・・予定いや予想通りだな・・・」とぽつんとつぶやきました。

まあ、二日の予定が1日半だけで終わりましたし、修正申告も細かい分だけ・・・

結果はOK!

さて、本日のお話はここからでございます。

「節税と脱税」のお話をしましょう。

個人事業主に毛の生えた程度の方が良いも悪いも間違えるお話。

税務署の調査は、大体数年に一度。

つまり、この間はあくまでも自己申告。

どことは申せませんが、グレーゾーンも完全ブラックも真っ白と言い放つお方も見られます。

例えば、「会議費」と言う経費があります。

これは、会議費ですので、お酒は原則飲めません。また、参加者1名あたり5000円まで。

お酒は原則?と書きましたが、道交法に引っかからなければ、大丈夫なのかもしれませんが、

オストドは最近は飲まないので、関係ありません。

何よりも大切なのは、お仕事の話をしたかどうか?なのでございます。

お世話になっている不動産会社の担当との会食や社員や顧問との昼食を兼ねた打ち合わせも

ちゃんと会議費になります。

でも、気を付けなければいけないのは、公私混同です。ご家族だけでご飯を食べた。

仕事の仕くらいは、話をしたし、会議費でいいよね?

これはグレーゾーンなのでしょう・・・多分・・・(^_^.)

では、オストドの伊勢神宮参拝の旅はいかがでしょう?

まずは・・・交通費や宿泊費は経費となります。家族の分は、経費対象ではありません。

次に、お賽銭やお札の類は、雑費勘定で処理しておきます。

但し、ちゃんと事務所にそれなりの神棚があることが前提のお話。

ここまではちょっと・・グレーだけど、まあいいか・・・のお話。

現金商売をしている方は、売り上げを抜く方がいらっしゃいます。

因みに、オストドは現金で売り上げは貰いません。送金明細書が送られてきて、振込です。

でも、個人事業者でありとある大工さんは、お金に忙しい方。

ここには2千万円ほど修繕費を現金で払っているので、きっと・・・そちらも調査でしょう。

まあ、きちんと、売り上げを申告していれば済むお話ですが、失念する場合もあります。

「い・・いけねえ~売上あったんだ・・・」と後で気が付くケースでも、自主的に修正申告すれば

ペナルティーも軽く済みますが、懐にしまいたくなるのも、判らない話ではありません。

とある、会社の社長さんは、税務調査が来ないのをいいことに十年前に〇億円抜いたとか・・・・

これもバレると思います。多分・・・ですが・・・・(^_^.)

さて、ではどうすれば脱税なのか?節税なのか?

答えは簡単。きちんと説明がつき、領収書や請求書の類があるものは、悪くて経費否認か

「社長っ!半分は・・・償却にしてもらえませんか?」と税務署からお願いされるか・・・

「まあ・・・いいでしょう!スジ通っているんで・・・・」となるかです。

よく・・「デパートの領収書かき集めろ」とか、「何でもかんでも領収書もってこい!」では、

通るものも通らなくなるのだそうでございます。

何故なら、税務調査官は性悪説だからです。

因みに、収入印紙税ってご存知だと思います。

これ、領収書等に貼り忘れると、通常は3倍の過怠税を取られ、更にこれは罰金ですから、

勿論、経費不算入となります。

経費不算入となればどうなるのか?実は、会社が払っていいんです。

但し、会社のお金を使ってもいいけど、経費には認めないというものです。

これらには、交通違反の反則金(但し、役員のみ。)も含まれます。

役員は、24時間365日勤務とみなされるからです。

オストドの会社には、裏帳簿もヤミ献金もありません。

ありませんが、オストドの手元には、法人カードが・・・・(^_^.)

因みに、車の燃料費の仕訳は正確に言うと、ディーゼルの場合、軽油本体は車両燃料代

消費税と軽油取引税は、公租公課(租税)となるそうで、これもアウト!(^_^.)

それでは、皆様!またのお越しお待ちしております。
nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:仕事

オストドのひとりごと。「戯言・・・・・」 [ちょっとだけ・・まじめな話?]

空飛ぶ食欲魔人ことオストドでございます。

本日もポンポコ腹親父の拙いブログへようこそ!

ご訪問賜っている皆様が、熱中症にならない様に御祈願させていただき、

本日もスタートなのでございます。

さて、先日。オストド2回目の施主を務める地鎮祭が行われました。

今回は、トレセンで有名な所に貸店舗を建てるのでございます。

土地は元工場。何故か・・・ウル〇ルズの「明日が・・・・」のリズムが頭をよぎりました。

何故なら、取引相手は「外資系」売買契約書も日本語&英語が併記。

色々、紆余曲折はございましたが、ほぼ2か月遅れで着工。

古い建物を解体してみると・・・・「ひ・・・広い。広すぎる・・・・」

それもそのはず・・・・ウン千平米の土地を購入させていただいたのでございます。

それだけ広くなると、土地開発事業扱いとなり、開発許可申請に建築確認申請と

着工まで、「いやぁ~」と叫びたくなるくらいの書類の山。

せっせと社判を押し、実印を押しまくることになったのでございます。

今回、購入させていただいた土地は、二つ。

本当は一つだけで良かったのでございますが、オマケについてきてしまいました。(^_^.)

まあ、結果はオーライ。オマケにはオマケの使い道もあるのでございまして、

「現場事務所に使えば良いっしょ・・・タダで貸すから、雑草だけ除去してね。」と

半ば強制?でそこに現場事務所。

何故なら、建設予定地は、店舗以外は全て浸透アスファルト舗装にするのでございます。

駐車場だけでも軽く100台以上の広さ・・・・・

現場事務所は、場内に建てると邪魔なのでございます。

まあ・・・そちらは、いずれ・・・役場に貸すか、太陽光発電所でもいいわけでございます。

因みに、この地区も陽当たりは「くっそぉ~」と叫びたくなるくらいの陽当たりの良さ。

地鎮祭では、流れる汗が止まらなかったくらいなのでございます。

さて、ここからが・・・本題。

夏場のオストドは結構忙しいのでございます。

せっせと草刈に汗を流し、もう少しでくたばりそうになるくらいの植栽があるマンションでは、

肥料(ペット可マンション・・因みに最高3頭いらっしゃるところも・・・)と元は畑で土も良い・・・

おまけに陽当たり抜群なので、2週間で雑草だらけになってしまうのでございます。

ただ、今年は「どこの馬鹿だぁ~戯言ほざきやがって・・・・」とは、先日の草刈の時。

「社長ぉ~税務調査・・・・」「はあ?ふざけんな・・忙しいんだこっちは・・・」

実はオストドの会社。今、五期目。一度も税務調査を受けておりません。

通常は2~3年目までに、来られるのでございますが、オストドの会社は毎年赤字。

「そりゃあ~無理でしょう!そんなに物件買ったり、修繕してたら・・・・」とは、税理士の弁。

払わないで済む税金は払いたくありません。何故なら、固定資産税だけでも数百万円も

毎年、毟り取られているのでございます。せっせと納めても一括でど~んと納めても、

表彰状や感謝j状の類は来ません。まあ、とある市だけは別で、一括納税の場合、

およそ1%ちょっとお安くなるのでございます。

その他にも、物件を買うと登録免許税(評価額の4%?)と抵当権設定で一億円なら、

40万円も取られるのでございます。

その他にも、忘れた頃(取得後半年ちょと・・)で、物件取得税までふんだくられます。

その他にも契約時の印紙税も馬鹿になりません。

勿論、課税事業所なので、消費税も納めますし、取り返したりもするのでございます。

今年の夏は酷暑とか・・・

どうか、皆様もお身体にはご自愛ください。

オストドは・・・多分、大バトルをすることになりそうなので、討死だけはご免。

そうそう・・・もうひとつ。

「特定関係人」と言う言葉があるそうでございます。

零細企業ですと、社長の他に女性スタッフが居ても数名。中には一人・・・・・

そうなると、「特定関係者ではありませんか?」と聞かれることもあるそうでございます。

この特定関係者とは・・・・「コレ!」つまり・・・ゴニョゴニョの関係とか・・・

因みにオストドの会社は24時間365日録画&録音されております。

こんな発言が出たら・・・・・

でございます。 それでは、皆様!またのお越しお待ち申し上げております。
nice!(4)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

オストドのひとりごと。「隣の芝生・・・・・」 [ひとりごと]

空飛ぶ食欲魔人ことオストドでございます。

本日もポンポコ腹親父の拙いブログへようこそ!

ご訪問賜っております皆様の諸願成就を御祈願させていただき、

本日もスタートなのでございます。

さて、本日のお話は「隣の芝生・・・・」

先日の金曜日。オストドの会社では、4棟目。初めての新築工事の地鎮祭でした。

土地を購入したのが、5月だったと記憶しておりますが、そこは市街化調整地域。

しかも、都市計画で雁字搦めになっております所で、しかもその敷地の広さは、

開発行為扱いなのでございまして、開発行為申請書と建築確認を併せて申請して、

ついでにリサイクル法yら、土壌汚染対策法やら、おまけに遺跡調査まで・・・・

まあ、無事に着工することが出来るのは、神様のおかげなのでございます。(^_^.)

今回は2つに分かれている土地を両方買ったので、片方をどうするのか?

今では草ぼうぼうになっているのでございます。

雑草と言う草はないそうでございますが、オストドにとって厄介なものには違いはなく、

梅雨があければ、また、週一のペースで草刈なんぞに出掛けねばなりません。

元々畑だった所ノマンション。陽当たりが良すぎるのか?肥料が良い(ペット可物件)せいか

グングン成長しくさってくれまして、タンポポなんぞ茎の直系は軽く20mm超え・・・

雑草が生えない様、お薬を散布しても・・・効果はほとんどありません。

面積で言えば、ご近所のお庭の数軒分の広さがあるのでございまして、

「いっそ・・・ドッグランでも作ろうかな?」とぼやきまで出る始末なのでございます。

「固まる砂で埋めてしまうか?それとも・・・人工芝か?」オストドの悩みはつきません。

それでは、またのお越しをお待ちしております。
nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

オストドの旅支度 「どどぉ~っと 発券!」 [旅支度]

空飛ぶ食欲魔人ことオストドでございます。

本日もポンポコ腹親父の拙いブログへようこそ!

ご訪問賜っている皆様の諸願成就を御祈願させていただき、

本日もスタートなのでございます。

さて、本日のお話は「マイルで発券」

そういえば、昨年暮れから元旦にかけての台湾旅行は、成田ー上海ー台北ー成田を

マイルを使ってビジネスクラス発券。

今回は、今年の10月末に欧州発で来年5月のメストド1号の誕生日に欧州へ戻る発券。

現在、手元には成田ーデュッセルドルフーミュンヘンーカイロの航空券があるので、

日本への出稼ぎをどうするか?のお話。

とりあえず、カイロからどこかを経由して、欧州のどこかへは、別途で発券するとして、

今回は欧州~アジアのどこかを経由して成田、復路は成田から、欧州2か所を経由して、

同日に東欧のどこかに到着するチケットを発券しました。

必要マイルは、オールビジネスクラスで、19万マイル。(^_^.)

不思議と貯まっていたんでございます。

今度の目的地はまだ・・・決まってないのに、航空券を手配するバカが一頭と、

「マイルが失効するのはもったいない。」と最近、妖怪磨きに精を出すメスのトド1頭の

また・・・お馬鹿な旅がはじまるのでございます。(^_^.)

またの、お越しお待ちしております。
nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

オストドのひとりごと。「決済・・バート1」 [ひとりごと]

空飛ぶ食欲魔人ことオストドでございます。

本日もポンポコ腹親父の拙いブログへようこそ!

ご訪問賜りました皆様の諸願成就とご多幸を御祈願させていただき、

本日もスタートなのでございます。

さて、今年のオストドは海外ラッシュ。

元旦には、機中のトドとなり、日本に帰国してから、十数日後には、バリ島へ行き、

帰ってきたなと思ったら、シンガポール乗り継ぎでシドニーへ。

行きたくない国でございましたが、メストド2号が現在暮らしている国なので、

「仕方あんめぇ~」と飛び・・・滞在中は持ち込めたタバコ100本(2頭分です。)

先日は、アブダビ・カイロ・フランクフルトを経由して、ブタペストへ・・・・

大平原トラベルの社長さんの流暢な日本語に驚き、お世話になり・・・

帰りも、フランクフルト・デュッセルドルフを経由して、帰ってまいりました。

「お前・・・・いつ仕事すんだぁ~」とお思いの方もいらっしゃるはず・・・・

ちゃんと・・・お仕事もこなしては・・・おります。

先日、某外資系企業様から、7000㎡を軽く超える土地を譲っていただく決済を

無事に終えました。(また・・・借金が膨らみましたが・・・(^_^.) )

現在は、3000㎡を超えているので、「開発行為していいかな?」と申請と・・・

その土地に建っていた古屋を解体工事中なんでございます。

今回は今までと違い・・・久しぶりの新築工事。

お神酒のラベルをデザインしたり、お金の勘定もしなくてはいけません。(^_^.)

某建設会社さんと結んだ契約は、3本。

まずは・・・設計・監理契約。これは設計や監理業務の委託契約。

次に・・・解体契約。土地が整地されている住宅地販売と違い、今は使っていない建物を

壊す契約。

そして・・・・建設契約。

これだけで・・・税抜でもウン億数千万円。

オストドの棲家なら、10軒は入っちゃう・・広さの物件。しかも、平屋・・・・・

何が建つのか?

答えは物品販売店舗。

まあ、スーパーとか、ドラッグストアーとか、ホームセンターみたいな所が入る物件。

これが持ち込まれてきたのは、2月下旬頃・・・・

お世話になっている不動産会社さんのご紹介なんでございます。

それも、後は・・・調理だけの状態でのお持込。

ラッキーの一言なんでございます。(*^。^*)

この店舗がオープンするのは、12月ごろかと思います。

えっ・・・・・えっ?

今期の決算内ではにので・・・・今期は大幅なマイナス。つまり、赤字。

ところが・・・

ちゃんと・・・事前根回しは終わっているんです。

事業計画書と言うものを、これでもかっ!

と言うくらい多方面に渡って、リサーチ&リスクとシュミレーションを行った。

オストドの分身を作成するんです。

まずは・・・表紙。次に・・もくじ。そして、ご挨拶にはじまり、事業の公共性やら、近隣状況の

報告書や人口分布は勿論、収支シュミレーションやら、リスクの洗い出しと対策。

ここまでで・・・ざ~っと・・・A4サイズ10枚にA3が3枚くらい。熱意を伝えなきゃ・・・・

金融機関さんは、お金を貸してくれません。(^_^.)

金融機関さんお金=皆様の大切な預金。

これをお借りするわけですから、貸す方もシビア・・・で・・・・・

それから、金利交渉となるのでございます。

オストドも商売。金融機関さんも商売なので、腹の探り合いは続きます。

今回は予定利息より、お安く貸していただけることになり・・・ホっ!

勿論、この事業で得る収益金の一部は、「国境なき医師団」へご寄附させていただきます。

この・・・建築工事が終わる頃には、オストドはまた・・・機中のトド。

デュッセルドルフ・ミュンヘン・カイロを経由して、ヨーロッパのどこかへ行くか?

カイロから、東南アジアへ行先を変えるか?思案中なのでございます。

それでは、皆様!またのお越しお待ちしております。
nice!(4)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感