So-net無料ブログ作成
  • ブログをはじめる
  • ログイン

オストドのひとりごと「もう1日早くしてくれればいいのに・・・・」 [ひとりごと]

空飛ぶ食欲魔人ことオストドでございます。

本日もポンポコ腹親父の拙いブログへようこそ!

ご訪問いただいている皆様の諸願成就を御祈願させていただきまして

本日もスタートなのでございます。

本日のお話は「もう1日・・・・」

これは、オストドにとってたかが1日。されどそれは365日になるお話なのでございます。

オストドの経営する会社は今の所・・・・ふたつ。

一つの会社が不動産貸付業で、もう一つは管理や修繕・リースを行う会社。

夏が過ぎ、秋が来ると・・・・「臨戦モード」発令。

何しろ、決算が終わればまた決算が待っているのでございます。

特に後半に控える会社の決算は、11月30日。

年末・年始だのクリスマスだの、忘年会だのと言っていられず、申告期限&納税は、

1月末がタイムリミット。

1年間の汗と涙(但し、オストドではなく・・・多分・・・)と放漫経営等々のツケを払います。

例えば、11月30日までに使ったけど、まだお支払日になっていないカード利用分や

業者に依頼して、請求書は受け取ったけど、支払は来月のものまで・・・・

これらは、「未払い金」のジャンルにぶち込ませていただき・・・・

回収していない売り上げは、未収入金で上げておかないと、

「げっ!税務調査!」strong>の際、 税務署のご担当者様にねっちらほっちらやられることがあるので、ございます。 そこへありがたいはずの固定資産取得税の通知。 「ゲッ・・・1日ずれている。」 つまり、発行された日にちは12月1日。オストドの欲しかったのは、11月30日付。 お判りになりますかどうかは判りませんが・・・・ 11月末発行なら、「未払公租公課」となり、経費処理ができましたが・・・・・ 12月1日付ですと・・来年の11月30日に発行されたものと同じ、来期分での処理。 「あんにゃろ~やりやがった」と ほざきたくなるのは、誰でも同じ。 「はあ~出来れば、入れたかったなぁ~」と・・・ウン十数万円の納税通知をみて、ため息。 ところで、皆様は固定資産取得税ってご存知でしょうか? これは、固定資産(土地や建物)を購入した場合に一度だけ係ります。 計算方法は、固定資産評価額合計額x1/2x3%くらいで、100円未満を切り捨てた額。 これを都道府県に納めることになります。 オストドも一体いくら税金を納めてきたのか?考えるのは止めにします。(^_^.) ただ・・・お忙しいのは判りますけど、5月に買ったのに・・・・ 「今かよぉ~」と 怒鳴りたくなるオストドなのでございます。 それでは、皆様!またのお越しお待ちしております。
nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:マネー

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。